Skip links

We went to the Zoo! Aurora 25-29Jul (動物園に行ったよ!)

こんにちは!オーロラのブログへようこそ!

UOI-2 ”Sharing the Planet(惑星の共有)”の探求が進んでいます。今週からはLOI-2 “The way to help animals(動物達の世話の仕方)” について話し合ったり、考える活動が始まりました。子ども達が大好きな動物達が「何を食べているのか」「どんな風に眠っているのか」を考えたり想像したりして、それぞれの考えをみんなの前で発表しました。”I think the lion eats meat(私はライオンは肉を食べると思います)” I think the shark eats banana (私はサメはバナナを食べると思います)” と言った具合です。子ども達の発想は豊かで、ユーモラス。子ども達の楽しい回答(発想)をご覧ください!!

アルプス公園(動物園見学)に行ってきました!晴天にも恵まれ、子ども達はわくわく&ドキドキ。前日の探求の答えが見つかるかもしれません!飼育員さんへの質問=「動物は何を食べるんですか?」「動物はどうやって眠るんですか?」もみんなで練習して行きました。動物園には、ヤギ、豚、馬などの動物がいました。最初に飼育員さんのお話を聞き、動物のお世話で最も大切な2つの事を教わりました。一つ目は「お掃除をして、いつも綺麗な環境にしてあげること」そして2つ目は「食べ物をあげること」だそうです。餌の実物も見せてもらい、触ったり、においを嗅いでみたりしました。干し草と、塩分や栄養がつまった粒状の固形フードでした。そして、動物達はベットやお布団なしで外でお昼寝したり、夜になると小屋に入って眠ったりするそうです。「へ~」「ふーん」と驚いたり、納得したオーロラ達でした。その後、動物達を間近に見て観察したり、触ってみたり、糞のお掃除を手伝ったりして触れ合いを楽しみました。スクールに戻った午後、もし、動物達に食べ物(餌)をあげなかったら、どうなると思う?と質問してみました。”Hungry(お腹がすく)” “Sad(悲しい)” “Cry(泣く)” などの意見が出ました。自分達が動物とも地球を共有していることや、動物達をお世話することの大切さにも、気付き始めたのではないでしょうか。優しい子ども達です!

フォニックスでは、J・jのレッスンに入りました。J・jの音、J・jから始まる単語を学び、J・jのミュージックビデオを見て歌ったり、J・jのボールを探してゴールネットに入れるゲームや、動物や赤ちゃんに扮してJ・jのボールを集める遊びを楽しみました!

寂しいお別れもありました。ずっと一緒に過ごしてきたお友達のひとりが、お引越しでオーロラクラスから巣立ってゆきました。みんなでお別れを言い、アーチを作って見送りました。さようなら、元気でね!

今月7月に4才のお誕生日を迎えたお友達もいます。クラスでバースデーパーティーをしました。みんなでバースデーソングを歌いお祝いしました。Happy Birthday! 💛4才、おめでとう!

素敵な週末をお過ごしください!