Skip links

Learning about the world!

みなさんこんにちは。

早いものでもう11月ですね。今週もMilky Wayクラスではたくさんの楽しいことがありました!

UOIでは、LOI1で日本の文化的行事をたくさん探究し、その集大成としてジオラマづくりに取り組みました。完成したジオラマを使ってプレゼンテーションを行いました✨いつお祝いされるのか、どんな風にお祝いするのか、何を食べるのか、それはどうして?など、しっかり覚えていて発表してくれました!そしてそれぞれで歌われる童謡もしっかり歌っていましたよ😊

そしてLOI2、世界のお祝い事の探究が始まりました!まず、Ms.Fronielynに来てもらい、フィリピンでのクリスマスについてお話してもらいました。きれいなデコレーションにパッと笑顔を見せたり、ごちそうのメインに豚の丸焼きを見てわっと驚いたり、真剣にMs.Fronielynの話を聞いていました。「フィリピンに行ってみたい!」と話す子がたくさんいました😊最後に、フィリピンでクリスマスのデコレーションとして飾る「Parol」を作りました。

そして翌日には、ISN小学部よりMs.Ms.Earlaynが一日Milky Wayクラスに来てくれました。フィリピンのクリスマスの行事の一つに、近所を訪問して歌を歌う「Carol」があります。小さなマラカスを作って、The little drummer boyという歌を教えてくれました。練習して、後日他のクラスへCarolをしに行きたいと思います!

今クラスでは、LOI1で探求した日本のお正月にちなんで、お正月の遊びを楽しんでいます。ぽっくり、すごろく、かるたに、今週はふく笑いが仲間入りしました😊みんなでキャッキャッと楽しんでいる姿をほほえましく見守っています✨

それではまた、暖かくよい週末をお過ごしください😊