Skip links

Understanding meaning of the arts (Rainforest)

RFの保護者の皆様へ

今週のRainforestの生徒達は引き続き大好きなアートについて探求しました!
LOIは「芸術に込められた意味」です。いろいろな絵を見て感じること、自分はその絵を見て、なにを感じるのかをテーマに学習しました。
グループアクティビティでは、5つの絵から「何が見えるか」「どんな感情が感じ取られるか」を単語や絵を描いて表現するアクティビティをしました。
アートに関してはみんなはマスターと言っても過言ではないくらい、次から次へと問題を難なくこなしていきました。

次のアクティビティは、個人のアクティビティ。自分の好きな絵本を選び、その中から1ページ選んでその絵について「何が見えるか」「どんな感情が感じ取られるか」を表現しました。そして最後に自分の作品をみんなの前で発表し、人それぞれ感じ方は色々あるということも学べたと思います。

Unit4が始まってから、UOIの「私たちはどのように自分を表現できるのか」、そしてセントラルアイディアの「私たちは芸術を通して自分を表現することができる」ということを、様々なアクティビティを通して探求、理解できていると思います。

最後のアクティビティは自画像です。鏡を使って自画像を描くのは初めてのみんな。とても楽しく、かつ真剣に自分の顔を正確に描くことに成功しました!

今週もRainforestのみんなはクリスマスショーに向けて劇の練習を続けています。練習をしましょうと言うと全員が「Yay!」と叫ぶほどピノキオの劇が好きなようです。
そして今年は初めて試みるサンタクロースの歌を手話で歌う演目があります。小学部の生徒達が来て、手話を教えてくれました。みんな覚えが早く、とてもおどろきました!
クリスマスショーまで1ヶ月を切りました。Rainforestのみんななら、きっと素晴らしい劇を完成させてくれると確信しています!

それでは皆さま寒くなって、風邪も流行っているみたいなので、お体に気を付けて楽しい週末をお過ごし下さい!