Skip links

Let's Challenge the New Year!-G2

2年生のみなさん、ご進級おめでとうございます!I hope you will have lots of fun at your new class!

新年度はじめということで、今週はクラス目標やランチの当番グループを決めたり、外で体を動かしながら春の訪れを感じる1週間でした。

各クラスの雰囲気や先生、友達も以前と少し変わった島内キャンパス内。初日は男の子・女の子グループに分かれ、各クラスにどんな先生がどのクラスにいるのか?どんな友達がいるのか?など子ども達だけでインタビューして回りました。「各クラスアクティビティーをしている中、ノックをして、インタビューをする」ので、各クラスの前までは元気いっぱい、ワーワー言いながら勢いよく駆け出していくのですが、いざ別クラスに入ると、ど緊張。ドアの前に固まってなかなか動けない姿がかわいかったです。

G2のクラス目標と給食当番はみんなで何度も何度も話しって決めました!2年生になったので、こちらから提案して決めるのではなく、なるべく子ども達だけで話し合い、決めてもらうようにしました。

どうなるかな?と半分楽しみに、半分大丈夫かな、と様子をみていたのですが、”I think …ぼくはこう思う” “Next is 〇〇 turn.次は〇〇君だよ” “Yeah, I agree.わたしもそう思う” “Listen please. みんなちゃんと聞いてよ”などと、子ども達だけで話し合いを進めることが出来ており、とてもビックリ!そしてその成長の姿にみんなの事を誇らしく思いました。

話し合いをしていると、気が付かないうちに時計の針が1時間、2時間、、、と過ぎていき、この2つを決めるのになんと合計約4時間!数日かけて全員が納得するまで話し合いをしました。とてもいい時間が持てたと思います。

暖かい日が続いた今週は外へ出て体もよく動かしました。

ある日のPEでは1年生の頃から子ども達が好きな”Treasure Hunt”という、どろけいに似たゲームをしたのですが、1年生の頃はただみんなが好きなように動くだけだったのが、先日のゲームでは「どう動いたら勝てるのか?」チームごと戦略を練って行っていました。最後はある子どもから”Can I share my idea? ぼくの戦略をみんなに教えたい!”と申し出があり、急遽G2全体での作戦会議が始まりました。

日本語のクラスや外部のクラスがまだ始まりでは無かったため、GrammarやMathに加えArtの時間もたくさん持ちました。

戸外で絵を描いたり、毎日読むReadingのために、自分専用のしおりを作ったり、クラスのデコレーションをみんなでしたりしました。

最後に、新年度が始まり、一週間というところでの臨時休校。子ども達に伝えた際のショックの顔をはっきりと覚えています。私たちスクール側も辛い決断ではありますが、子どもたちそしてご家族や地域の安全を最優先に考えた結果です。保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、一日も早く、ISNスクールが、日本中が、そして世界中が平穏な日々を迎えれるように、どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。次回の登校指定日にみんなの元気な顔がみれるのを楽しみにしています。