Skip links

Great group work – G2

週に一度の登校日。久しぶりのスクールということもあって、朝はみんなテンションがやや低めですが、PEのレッスンを終えると、いつものG2らしい元気なクラスに戻ります。体を動かすのはやっぱり大事ですね!

UOIでは引き続きMultiple Intelligenceについて学んでいます。前回のMusical-Rhythmicに加え、Logical-MathematicalとBodily-Kinestheticに焦点を当てました。「これらの知性にはどんな特徴があるのか?」「どういう有名人がいるのか?」「この知性と自分が似ているところ、似てないところはどこか?」それぞれの知性について調べました。

その後は、興味のある知性へそれぞれ分かれグループを作り、調べた結果をまとめて発表し合いました。G1の時よりグループに分かれて作業をしたりしてきていましたが、さすがG2ともなると「誰が何をするか」まず話し合ったり、指示を出すリーダーがいたり、残り時間を伝える子がいたり、自分たちで集中て作業をすすめていました。

毎回Closing Meetingでは、今日は自分にとってどんな一日だったかReflection Timeを設けているのですが、みんな口々に “It was 10 out of 10. Because we showed team work and we did great job at UOI lesson.”と誇らしげに語っていました。

午後はMs GrendaによるGrammarのレッスン。みんな普段は喋れているのに、グラマーになると「???」と戸惑っている姿がみられます。日本人はグラマーに強いとよく言われていますが、ISNの子ども達は、みんな脳がネイティブの様になっているんだなぁと感じる瞬間です。

Artでは”Elements of Art アートの要素”を基にレッスンをしています。アートには”Line” “Color” “Value” “Shape” “Form” “Texture” “Space”と7つの大きな要素があります。G2クラスでは初めに”Color”を学び、続いて”Value”色のグラデーションについて学びました。自宅で作ってきてもらった作品”The Ocean”がこちらです!青色の絵の具をベースに中心から外側に向けてグラデーションになっているのが分かりますか?

Have a nice GW holiday!