Skip links

Grade 1: We love "The Lion King"!

今週はMs Marlynがお休みだったので、Ms Riekoとオーストラリアからインターシップに来ているMs Natashaと一緒に活動をしました。
Unit3が終わり、来週から始まるUnit4の準備期間として、普段とは少し違った内容のレッスンをみんなで楽しみました!
 
今年のクリスマスショーは「ライオンキング」に挑戦するG1クラス。みんなで映画鑑賞をしました。
最初のThe Circle of Lifeが流れ出したとたん、 “I know this song”と大合唱が始まり、各キャラクターが登場すると、”I know this is Simba, Timon…”などと説明もしてくれました。
鑑賞後はどういう内容のストーリーだったのか、「起承転結」を考えながら写真と文章を正しい順番に並べるアクティビティーをしました。各グールプごと “I think this was first…because…” “Yes, I agree with you!” “But I think this was not first…”などと自分の意見を友達にしっかりと伝えたり、相手の意見に耳を傾けて賛同し合ったり、とてもいいディスカッションが見られました。また、並べ終わった後も “Let’s check it again”と自分達から進んで見直しを始める姿もみられました。
翌日はそこから更に発展させて、キャラクターたちのEmotionに注目!
沢山あるFeelingのカードがそれぞれ”Happy”, “Sad”, “Angry”, “Worried”のどれに属するのかみんなで話し合いました。
例えば、、、”Surprised”というFeelingについて話し合った際。ある生徒は「誕生日の日に突然ケーキをもらったらビックリする!だから僕は”Happy”に属すると思う。」と。すると他の生徒から「でも、夜道を歩いている時に、知らない人に突然「ワッ!!」と声をかけられたらビックリするよ。だから”Worried”だと思う。」と。ひとつのFeelingに対してもいろんな見方や意見が飛び出し、大盛り上がり!
クリスマスショーでは昨年よりも感情をこめて演じる事ができること間違いなしです!今から私達も楽しみにしています。

 
Ms Natashaとは一緒にHalloween craftをしました。紙皿を使って自分の好きなHalloweenキャラクターを作ったり、折り紙でJack O Lanternを作りました。G1ともなるとみんなオリジナリティー溢れており、終わりの時間になっても作り続けている子ども達が多く、とっても集中していました。特にBoys達の作品はリアル感がすごくて、、、怖いですよ~。

 
そしてそして今日は、みんなが待ちに待った「パソコン」を触りました!一人ひとり、しっかりとした箱に入ったパソコンを渡されると “Wowwwwww”とにぃっこり!ビックスマイルを見せていました。
今日は「パソコンの取り扱い方」と「電源の入れ方、消し方。パスワードを記入して、ログインをする」ことを繰り返し練習しました。タイピングもだいぶ上達してきています!(使い方を教えていたので写真が取れませんでした!感想はぜひ子ども達にきいてみて下さい!)
週末はまた天気が怪しいですね。よい週末をお迎えください。