Skip links

Aurora Farm! 01/05Aug (オーロラ農場)

こんにちは!

フォニックスのレッスンでは、アルファベットのK・kの学びに進みました。Kの音や、Kettole(やかん), Kangaroo(カンガルー), Kite(凧), Kit(道具)などのKから始まる単語を覚えました。アルファベットに親しむ内に、子ども達は様々な場所や場面、人や動物の名前の中から自然にアルファベットの文字や音を見つけ出し、私達に教えてくれるまでになっています。子ども達の成長と、これまでの学びの成果に、はっとさせられる嬉しい瞬間でもあります。💛 K・kの書かれた紙コップにボールを投げて当てるゲームも楽しみました。まるで縁日の射的のようで楽しそう!みんな真剣な眼差しでK. kを探し、狙いを定めてからボールを投げていました。また、先週習ったJ・jと一緒に、K・kの文字を粘土で作る活動にも取り組みました。よくできました!

UOI2「Sharing the planet」の探求も楽しみながら取り組んでいます。先週の動物園見学を思い出し、どんな動物を見たかな?動物達は何を食べていたかな?どうやって寝ていたかな?飼育員さんはどんなことを教えてくれたかな?などについて思い出しながら考えました。いくつかの教材ビデオも視聴しました。動物に餌をやったり、糞をお掃除したり、ブラッシングしたり、時には撫でてあげたり、ハグしたり・・・動物を慈しみ、愛情を持ってお世話すること=「The way to help animals(動物たちの世話の仕方)」の大切さを感じてくれたと思います。

そしてクラフトでは、このUOI2(LOI2)のレッスンに関連する制作に取り組みました。みんなで作業を分担し協力して「オーロラ農場」を作りました。汚れてペンキが剥がれてしまった建物にペンキを塗るグループ、かわいい豚さん2頭を誕生させるグループ、動物達の餌となる干し草をたくさん用意するグループ、3つのグループに分かれ、それぞれ一生懸命作りました!先生が作った馬もいます。自分達で楽しく作った農場と動物達には、自然と愛着が湧くようです。愛しむように関わり、餌をあげたりして遊んでいます。農場の掃除だってちゃんとできます!すごいね、オーロラ! その様子(一部)をご覧ください!

今週はお休みしているお友達が多く、ちょっぴり寂しいオーロラクラスでした。厳しい暑さも続いていますが、体調管理に気をつけながら、素敵な週末をお過ごしください。