Skip links

A week of many firsts (Meadow April 10-14th)

こんにちは!Meadowクラスのブログへようこそ!

入園して二週目の今週は、ジムレッスン、ミュージックレッスンが始まり、またバスに乗って公園に行くなど初めての体験がたくさん詰まった一週間になりました。

まだまだ小さいMeadowさんたちは見慣れない場所に、見慣れない先生に緊張して固まる姿も見られますが(そんな姿も可愛くてたまりません♡♡)楽しいとわかると途端に笑顔になり遊び始めるのでその柔軟性には驚かされます。

☆Gym lesson

広いGymを目の前にして自由に走り出すかと思いきや、きちんと座って先生のお話が聞けるMeadowさん!!少し緊張していたお友達も、先生が出してくれたボールを見ると目を輝かせて、転がし、追いかけ、先生の真似をしてボールに座ったり大切に抱えたりと楽しむことができました。体操をしたり、様々な動物に変身したりと楽しく体を動かして、帰りのバスの中では早くも「また行きたいね!」という声が聞かれました。

☆Music lesson

金曜日にはmusic lessonがありました。お隣のお部屋まで椅子を運んでいくのですが、一度やり方を伝えるとすぐに覚えて「こうでしょ」と言いながらとても上手に運べました。lessonでは、アイアイ、お花が笑ったのお歌や糸巻きのうたなどの手遊び、先生のピアノに合わせて手をたたくリズム打ちにも挑戦しました。お歌が好きなMeadowさんたちは、すぐに体や手を動かしてノリノリでした♪楽しかったね!

☆Park

バスに乗ってセブンイレブンの裏の公園に遊びに行きました。滑り台とブランコというシンプルな公園ですが、電車を見ることができたりお花やつくしを見つけたり、ちょうちょを追いかけたりと次々と遊びを見つけ出します。この日はタンポポを見つけては「見て!」と教えてくれました。滑り台もけんかになるようなこともなくちゃんと順番で滑ることができました!

☆Playing with colored water

今月のテーマは「color」です。そこで色水を作りジュース屋さんごっこをして楽しく色の名前を学んでいます。「What color juice do you want?」と聞くと好きな色を英語で答えてくれます。また、飲む真似をしたり、お友達のコップに入れてあげようとしたり、お友達と交換したりとごっこ遊びに発展しています。好きな色を聞くとピンク一択でしたが、今では他の色も覚えていろんな色を言えるようになりました。

少しずつ新しい生活に慣れて、たくさん笑顔を見せてくれて、お話もしてくれるようになりました。来週またMeadowさんたちがどんなかわいい姿を見せてくれるのか楽しみです。それでは素敵な週末をお過ごしください♪