Skip links

Happy Mother’s Day!(Meadow May8-12th)

こんにちは!今週もMeadowクラスのブログへようこそ!

※お待たせ致しました。写真追加しましたのでご覧ください。(5/16)

ゴールデンウイークを楽しみ、また可愛い笑顔で登園してくれて、とてもうれしい気持ちになりました。今週からMeadowクラスは8人の子どもたちになり、一段とにぎやかに過ごしています。

★craft

日曜日は母の日。誰にとってもお母さんは大切な存在ですが、特に小さいお子さんにとっては本当に心の拠り所であり、とても大きな存在です。そんな大好きなママへのプレゼントを作ろうと、初めてハンドプリントに挑戦しました。絵の具の用意をしているそばから「なーに?」「やりたい!」「次は○○ちゃん?」と興味津々!筆を使い手のひらに絵の具をつけていくと、「くすぐったい」「冷たい」「気持ちいいね~」と様々な反応を見せてくれました。思わず笑いだす子に、こわばった表情で始めたけれど終わるころには「もっとやりたい!」という子に、断固拒否な子に(笑)それぞれの性格が垣間見えたハンドプリントになりました。

お母さんに”Thank you,mommy!”と言って渡すんだよと練習をしましたが、言えるかな?大好きなママたちへのプレゼント♡お子様の愛を受け取ってください♡Happy Mother’s Day!!

★Gym

水曜日は大好きなジムの日!今週はフープを使って遊びました。子どもたちの体と同じくらい大きいフープ。転がして追いかけたり、大きなハンドルにしてバスの運転手さんになったり、なんと!掃除機にもなりました!いろんな遊び方で思いっきり楽しみ、しっかりと水分補給をしながらたくさん体を動かしてきました。

★Old MacDonald Had a farm

今月の学びのテーマは動物。動物の写真を見ると「ゾウさん!」「ワンワン!」と、教えてくれます。Old Mac Donald Had a farmの曲を楽しんでいるうちに歌詞に出てくる動物の名前と鳴き声(cow =moo mooなど)がわかるようになってきました。そこでみんなで作った双眼鏡を使い、先生が言う英語の鳴き声と動物の名前を聞いて、その動物がどこにいるかを探すアクティビティをしました。「あった!」「ここにいるよ!」とお友達に教えてあげる姿も見られました。とても自信に満ち溢れていてかわいらしいMeadowさんたちです。

また別の日には動物のパズルを使って動物の名前を学びました。箱から取り出した動物が何か、先生の英語を真似して発音していました。

★Park

木曜日には歩いて近くの公園に行ってきました。滑り台とバネのついた遊具だけといいうシンプルな公園ですが、Meadowさんたちは大喜びです!最初は恐る恐るだった滑り台、何度も滑っているうちに笑顔でどんどんスピードアップ!「もう一回!」と言っては繰り返し楽しんでいました。一面のシロツメクサを摘んだり、腕に巻いて時計にしたり、どんぐりを拾ったりと楽しい発見がたくさんありました。本格的に暑くなる前にたくさん公園に通って体力をつけていきたいと思います。

★How’s the weather today

毎朝のCircle timeで歌う”How’s the weather today?”の歌がすっかりお気に入りのMeadowさん。歌の後に”Can you go check the weather?”とお願いをすると窓へ行きお外を見てから、お天気の描かれたフラッシュカードを手に取り、みんなの前で発表してくれます。時折雪が降る日もあるようですが(笑)自分で選んだカードを大きな声で発表することを楽しんでいます!

来週は今年度、初の参観日があります。ぜひMeadowさんたちのスクールでの姿を見に来てくださいね!Have a nice weekend!