Skip links

Milky Way Feb. 25 – Mar. 1

Unit 6
Transdisciplinary Theme: Sharing the Planet
Central Idea: Sharing resources fairly helps the world
Line of Inquiry: There are different types of resources

今週は、南松本キャンパスからSS&SVのお友達が遊びに来てくれました!
4月からMW&RFになるみんな、Milky Wayになったらどんなことをするんだろう?どんな教室なのかな?
ちょっと緊張ぎみ、だけどワクワクもしているお友達をMWのみんなはトンネルを作ってお出迎え!!
この日をMWのお友達も同じように少し緊張しながら待っていました。
絵本を読んであげたり、Rhyming Words Bingoをして遊んだり、最後にはSquirrel in a Treeで楽しく遊びました。
絵本を読んであげる時は、みんな自然とSSのお友達が絵や字を見やすいように工夫して読んであげることができましたね。
ビンゴでは、積極的にRhyming Wordsを探してlego blocksを置いていたり、カードを引きたがったり、いつも以上に盛り上がっていました!
卒園式の練習が始まってから、少しずつ卒園児としての自覚を持ちはじめたMWのみんなにとって、SSのお友達との時間はとても充実した時間となりました。またさらにお兄さん、お姉さんという気持ちで優しく立派な姿が見られました。

IBの探究では、今回のLine of Inquiryが今週でまとめに入ります。
来週からはLine of Inquiry 2: People trade resources around the world
日本のresourcesから始まり、世界各国のresourcesについて考えていきます。

resourcesに関連して、お金についても学んでいます。
1円、10円、100円、1000円でお金の計算をしてみました。ちょっとお金持ちになった気分のMWさんたち(笑)
これだけあったら、お人形を買いたい!お家を買いたい!ロケットがほしい!!などと、口々に言っていました 🙂

来週は卒園式のリハーサルがあったり、日本語とジムレッスンの最終日となります。
残り2週間の園生活、楽しく安全に、たくさんの思い出を作りたいと思います!