Skip links

Milky Way March 11 – 15

Unit 6
Transdisciplinary Theme: Sharing the Planet
Central Idea: Sharing resources fairly helps the world
Line of Inquiry 2: People trade resources around the world

今週で今年度最後のIBユニットの探究と学びが終了しました!
最終ユニット6、先週に引き続きそれぞれが興味のある国々の資源についてのカードを作成、ポスター作り、そしてトレードゲームをしました。
トレードゲームでは、
1. 国の代表として自国の資源を他国のものと交換する
2. 交換する資源は、自国の人々が必要とするもの(欲しいもの<必要なもの)
3. 相手の差し出してきた資源が不必要な場合は断れる
4. 提案国は”Could you trade your rice with my fuel?”というように、しっかりと相手国に確認する
5. 相手国は”Yes, of course!” “Sure, let’s trade!” または”I’m sorry but I have it already.” “No, thank you. I do not need it.”などと提案国にはっきりと答える
このようなルールをしっかりと確認し、ゲームスタート!!
「私の国に必要な資源はなにかな?」「チョコレートは欲しいものだけど、車は必要だね!」「僕の国には電車があるから、車は必要ないよ!」
ゲーム中、子どもたちの頭はフル回転!必要な資源を様々な国と交換することができました。
自分の持っていたカードが終わってしまうと、交換したカードの中身をしっかりと確認して、「あ!やっぱりこの資源は必要ないかも!」「車を交換してもらったのはいいけど、燃料がないから、他の国で燃料を探そう!」など、5つのルールを意識することができました。
「もう1回やりたい!」とリクエストもあるくらいとても楽しく活動できましたね。
そして最後にUnit 6で学んできたことをみんなで復習しました。

今週から卒園式の練習は卒園ハットを被って行いました。
まだ少しタッセルが気になったり、お辞儀するとずれてしまう子どもがいたり、もう少し練習が必要な様子ですが、すぐに慣れることでしょう!
木曜日のリハーサルには、在園児のお友達も参加してくれました。
今までクラスだけでの練習だったので、他のお友達や先生達に見られているという緊張がとっても伝わりました。
式当日は、ここに家族のみんながいるんだ!ということで、ワクワクではありますが、さらに緊張しそうです!
保護者の皆様にはお子様に、いつもの練習通りにね、楽しみにしているよ、とお声かけていただければと思います。

来週の3日間はリフレクション/アセスメント(振り返り・評価の時間)、掃除、映画鑑賞、新聞紙で工作や遊びをしたりと、リラックスして過ごそうと思います。
新聞紙での遊びは子どもたちからのリクエストで、教室内に迷路を作ったり、お家を作ったり、新聞紙の地球を作ったりします!
卒園まで1週間。体調には気をつけて、楽しい週末をお過ごしください!