Skip links

Rainbow October 2-6

スポーツフェスティバルを終え、一回り成長したレインボーさん達。
朝の出欠の際は大きな声で、I’m here!と言えるようになり、幼かった顔つきが少しずつお兄さんお姉さんになってきたのを感じています。
9月から始めているお着替えの練習では、1人ずつ椅子に座ってタオルの上でお着替えをしています。
練習を始めた当初よりも、それぞれの課題を少しずつ乗り越え、以前よりお着替えが出来るようになってきています。
上着の着脱など難しい時もありますが、先生がコツを教えたり少し手助けをしたりして、出来た時にはI did it!と言って喜び合っています。
洋服の着脱、靴、靴下の脱ぎ履きなど、お家でもお子さんが自分で出来るよう声掛けや応援を宜しくお願いします。

10月の学習テーマはShapes(いろんな形)です。
教室では、The Shape Songという歌を歌っています。いろんな形を手で作ったり、教室の中で色んな形を探したりしながら歌う歌です。
Ready Go!の合図で形を探すと、ホワイトボードのマグネットや教室にある時計、掲示物の中の形など、いろんな場所で形を見つけて、There! Circle!などと指さしています。
Snack Time中に、配られたビスケットを指しWhat shape is this?と聞くと、It’s circle!と元気に答えてくれます。
また、今月はハロウィンについても理解を深めています。ハロウインの歌を歌ったり、What is Halloween?という絵本を読んでハロウィンにはどんな事をするのかを紹介しています。
火曜日には、ハロウインでお馴染みのJack o` Lanternを画用紙で作りました。形の学習をしているので、〇と△の形を使ってお顔を作り、What shape is this? What color is this?などと聞きながら製作をしました。同じ材料を使っても、貼りつけ方によってみんな違う面白い顔のJack o` lanternが出来上がりました。スクールの廊下に展示してありますので、送迎の際など見て下さいね!

10月3日から新しいお友達がレインボーに仲間入りしました。9月で満2歳になったHaruくんです。
これでレインボークラスは16人のお友達がいる大所帯になりました!
今日は歩いて公園に行きましたが、いままでお散歩用リングを1人1つずつ持って歩いていたのが、今日は1つのリングを2人で持って歩きました。初めての挑戦でしたがみんな上手に歩けて無事公園に着き、たくさん遊んで帰ってきました。
Have a wonderful weekend!!