Skip links

This is my family!(Rainbow February 20-24th)

先週に引き続き、今週も「家族」を紹介するアクティビティを行いました。家族のお写真を使い、「Family tree 」を作ることから始まりました。

「mommyが好きなの♡」とお母さんのお写真から貼り付けていくお子さんや、写真の上下を間違えないように注意しながら貼るお子さんなど、一つ一つ丁寧に後ろのテープを剥がして大切に貼っていく姿から、お家の方や兄弟、姉妹を大切に想う気持ちが伝わってきて私たちも幸せな気持ちになりました。

大好きな家族を紹介するアクティビティは何度やっても「私も!」「僕も!」と、どのお子さんもやりたくてやりたくて仕方のない様子です!待ちきれない気持ちを抑えながら、お友達の発表を聞いていました。「She is my mother 」「He is my father 」「This is me 」回数を重ねるごとに自信を持ち大きな声で発表できるようになりました!

今週は不審者が出た想定の訓練をしました。お父さんやお母さんじゃない知らない人に声をかけられても絶対について行ってはいけないこと、すぐ逃げることや大人に知らせることなど、大切なルール「いかのおすし」をお話ししました。

来年度、オーロラクラスへの進級に向けて、お散歩リングなしで歩く練習をMeadowさんと一緒にしました。初めてとは思えないほど上手に歩けました!しっかりと手を繋ぎ、Meadowさんたちを気にかけながらリードして歩く姿はとても立派でした。Rainbowさんのお兄さん、お姉さんな姿に成長を感じ胸が熱くなりました。かっこいいオーロラさんになれるね!

体力がついてきたRainbowさんたち、公園でも園庭でもとにかく体を動かして遊ぶことが大好きです♡「Can you be a monster?」と言ってはキャーキャーと逃げて追いかけっこがスタートします。かくれんぼやしっぽ取りなど簡単なルールのある遊びも楽しんでいます。

いよいよあと数日で3月。月日が経つのは早いですね!フォニックスも「X.Y.Z」と最終段階に入っています。箱の中からカードを一枚選び、カードの絵が何かを発表してくれました。

今月3歳のお誕生日を迎えたお友達です。ちょっぴり恥ずかしがりながらも、指を3本立てて3歳になったことをみんなに教えてくれました!みんなでHappy birthday の歌を歌いお祝いしました。お誕生日おめでとう🎂

Have a great weekend!