Skip links

Reasons for Seasons (Rainforest)

RF保護者のみなさまへ

今週は3連休の後なので、いつもより少し短い週となりましたが、風邪も引かずに元気いっぱい、楽しく学ぶことができました。

今週のUOIではSeasons(季節)について探求を始めました。
このトピックは昨年度シューティングスター、サバンナクラスでも探求しましたが、今年度は季節についてもっと深く学びます。なぜ、春、夏、秋、冬では「天気、環境、服装、アクティビティ」に違いが見られるのかをみんなで考えて学んでいます。Unit5のセントラルアイディアの通り、これらの変化を理解する事によって、地球/世界の事をもっとよく知る事ができるのです。

まずはレッスンで使う春夏秋冬チャートのバックグラウンドの絵をクラスみんなで作りました。見てください!とても綺麗な絵にしあがりました!
そして、レッスンで学んだ内容を、それぞれの項目(天気、服装、アクティビティ)に関して絵を描いてチャートを埋めていきます。RF保護者のみなさま、この素敵な作品を見てあげてください!

短い週でしたが、とても充実したUOIになりました!

ライティングでは、過去、未来の文章を書く練習に加え、ライティングの大切なルール(文章の1番始めの文字は必ず大文字、そして文章の最後にはピリオドを付ける事)をしっかり守り、自分で作った文章をノートに書いたりもしました。

フォニックスでは、単語の正しいスペルを学ぶレッスンをしました。日常生活でとても頻繁に見られる/使う単語をSnap Wordといいます。アクティビティでは、いくつかのSnap wordを使ってゲームをしました。グループに分かれて壁に貼られているスペルが正しい単語と間違った単語を探し、書き出すチームワークが必要なゲームです。前々Unitで探求した、チームワークを活かし、時間内に14種類全部のSnap wordを探し出すことができました!

今週はとても冷え込みましたが、もちろんレインフォレストのみんなに寒さなんて関係ありません!思い切り外で体を動かしました!ジムでやっている縄跳びも友達だけで出来る様になっています!

そしてミュージックレッスンではベルの練習をしました。初めて奏でるベルの音。蛍のひかりの始めのラインを合わせて演奏した時のみんなの感動した顔が忘れられません!❤️

それではみなさま、充実した週末をお過ごし下さい。