Skip links

Comparing Wet and Dry(Sensory Activity) Oct 17th-21st

Rainbow クラスの保護者の皆さま、こんにちは!Rainbowクラスのブログへようこそ。

朝晩冷え込むようになり、木々の葉も色付き秋も深まりつつあります。そんな中Rainbowクラスの子供達は今週も元気に活動しました。

*Opposites

今週のテーマはWet and Dryです。

始めにWet, Dryがどのような状態なのかフラッシュカードを使い説明しました。みんな絵や写真を見ながらそれぞれWet towl, Dry towelのように言いながら声に出して言ってみました。

実際にWetのスポンジやタオルと、Dryのものを触ってみるactivity はとても盛り上がりました!直接触れたことでWet、Dryがどういう状態なのかを学ぶことができました。

*We can count!

今週のactivity では、おなかをすかせたshark に「one,two,three …」とカウントながらお魚を食べさせてあげました。1-10Number song も大好きで、Rainbow さんたちは全員、1から10までカウント出来るようになりました!

*Gym

今週は先週に引き続き、マットを使った運動で楽しく体を動かしました!マットの感触を味わうように自ら靴を脱ぎ裸足になって飛び跳ねたり、くぐったり、転がったり。マットからマットへ飛び跳ねるなど体の使い方も日に日に上達しています。

*Emergency drill,case Fire

今週は火事を想定した避難訓練がありました。非常ベルの音を聞いてとっさに机の下に隠れたRainbowさんたち。地震の訓練のことをよく覚えていたようです。

今回は火事なので、口を手で覆いながら外へと逃げました。落ち着いて行動でき、避難のルール、「お、は、し、も、て」もよく理解していて、部屋に戻ってから「お、はどういう意味かな?」と問いかけると、「押さない!Don’t push!」と答えてくれました。ぜひお家でも、確認してみてくださいね!

*We love the park

Rainbowさんたちは東京インテリアの近くにある公園が大好きです。涼しくなり、体力もついているため、行き、帰りもスムーズに歩くことができます。

*Free play

今週はお天気に恵まれて外でたくさん遊ぶことができました。Meadowさんと遊ぶ時、さりげなく優しいお姉さん、お兄さんな姿を見せてくれます♪また、お友達と遊ぶことを楽しむ姿がとても増えました。とっても可愛いRainbowさんの姿をご覧ください。

今週もRainbowクラスのブログをお読みいただきありがとうございました。Have a great weekend!!