Skip links

We are learning new things.(Rainbow Oct31st-Nov4th)

Rainbow クラスの保護者の皆様、こんにちは。新しい月が始まり、Rainbowさんたちは新しく始まった学びに目を輝かせています。今月のテーマはbody partsです。おなじみの「Head shoulder knees and toes 」はお気に入り♡何度も催促して、体を動かしながら楽しく学んでいます。

体のパーツをみんなの前で発表し、それが体のどこの部分なのか貼っていきました。みんなよく理解しています!

秋はどんぐりや綺麗な落ち葉など自然のもので遊ぶチャンスです!Rainbowさんも公園まで歩いて行く中、「葉っぱが赤くなってる!」「きれいだね!」「これ、何の実だろう?」と季節の移り変わりを感じ取っています。

お散歩や公園で見つけたどんぐりや実などお土産を持ち帰れるように、お散歩バックを作りました。画用紙にクレヨンで好きな模様を描いてから、両面テープを剥がして牛乳パックに巻き付けていきました。個性が溢れたお散歩バック。早速落ち葉に見立てたちぎった新聞紙を詰め込んで遊びました♡嬉しそうなRainbow さんたちの表情をご覧ください♪


広い体育館で思いっきり体を動かせるジムの日はRainbowさんたちも大好きです。あいり先生が毎回様々な方法で子どもたちの身体能力を伸ばしてくれます。今週はベンチの上をバランスをとって歩いたり、飛び降りたり!「できた!」という体験が自信につながり、もっとやってみたい!という意欲につながります。

Rainbowさんは全員が1〜10まで英語でカウントできます。なので今週は「four=4」など音と、数字を合わせることに挑戦しました。先生から渡された数字のカードを見て、書かれている数字はいくつか、同じ数字はどこにあるか?を考えて同じ数字のところへ貼りました。Rainbowさんたちは壁の前で一生懸命考えながら貼り付けて、みんなの前で発表してくれました。

毎週金曜日のmusic classも今月から新しい歌が始まりました。「これくらいの、お弁当箱に♪」先生の真似をして小さな手で真似っこしている姿がとても可愛いRainbowさんたちです。よくできたね!

朝晩冷え込むようになりましたが、Rainbowさんたちは今週も元気に遊びました!

今週もブログをお読みいただきありがとうございました。よい週末をお過ごしください♪