Skip links

Let’s enjoy the new year together!(Rainbow Jan4-6th)

Happy new year !Rainbowクラスの保護者の皆様こんにちは。冬休みが終わり、また元気なRainbowさんに会えてとても嬉しいです!

冬休みはクリスマス、お正月と楽しい行事が目白押しでしたね!「サンタクロースが来てね、〇〇をくれたの!」「電車でおじいちゃん、おばあちゃんのおうちに行ったよ!」「お金(お年玉)もらったの!」「ジュース飲んだの!」(笑)とみんな口々に楽しかった経験をお話ししてくれました。どの子も本当に嬉しそうにニコニコしてお話ししてくれて聞いている私たちも幸せな気持ちになりました。

今年もRainbowさんたちが楽しく、たくさん笑って元気に過ごせるように見守っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今週は毎日公園に行くことができました!徒歩では東京インテリア近くの公園へ行きました。寒さに負けることなく、あちこちの遊具を行ったり来たり。思い思いに好きな遊び、場所を見つけて楽しんで体を動かしてきました。

バスに乗って庄内北公園にも行きました。ここではバネのついたスプリング遊具、ブランコも楽しめます。「Can I play?」とお友達に聞いてみたり、「10数えたら交代しよう」と子ども同士でやり取りをしてシェアしながら遊ぶことができるようになってきました!滑り台では「3.2.1」とカウントしてお友達と一緒に滑ることを楽しんだりと、集団生活の中でお友達と遊ぶ楽しさや、少し待つことや貸してもらって嬉しい気持ちなどたくさんのことを学んでいるRainbowさんです。

今月は「Transportation」をテーマに身近な乗り物の名前を学び始めました。bus,bicycle ,boat ,helicopter,airplane,motorbike など見たことがある乗り物も多く、サークルタイムでは積極的に手を挙げています。シルエットを見て、同じ乗り物を選んでから、みんなの前で発表し貼りました。とてもよく理解しています。制作や様々なアクティビティを通して1カ月楽しく学んでいきます。

今週もRainbowクラスのブログをお読みいただきありがとうございました。暖かくして三連休をお楽しみください。

Have a good weekend!