Skip links

First Experiment

今日からGrade2クラスでもオンライン授業が始まりましたー!

朝次々に友達の顔がPCの画面上にあがると”Good morning~~!”ととても嬉しそうに手を振り合っていた子ども達。大きなトラブルもなく無事にオンライン授業を終える事が出来ました。

ISNでは小学部にあがると一人一台PCが提供されます。はじめはタイピングの練習から始まり、その後はレッスンに関する事をリサーチしたり、グーグルドキュメントを使用して、レポートを作成したりします。

昨日は今日のオンライン授業の為にクラス内でテスト運行をしたのですが、一年生の後半~PCを使用している子ども達は”OK, I got it”と言ってあっという間に操作の仕方を習得していました。私の方がなかなか慣れず、昨晩もドキドキしてなかなか眠れませんでした。子ども達の吸収力の速さにはいつも驚きます。

UOIではMultiple Intelligenceの中から”Visual-Spatial (picture smarter)” と “Verbal-Linguistic (word smarter)”に焦点を当て、学んだことをまとめて発表し合いました。

“Visual-Spatial” の大きな特徴としては、ArtやCraftが好きだったり、物事を図で考えたりする点があります。”Verbal-Linguistic”は読書が好きだったり、詩や本を考えたり、話をするのが上手だったりする特徴があります。

毎回ひとつひとつのMultiple Intelligenceを学ぶたびに “Do you have the same characteristics or different?”と子ども達に投げかけ、自分はどういう強味があるんだろう、、、と考えるように促しています。

来週で8つあるすべてのタイプを学び終えるので、その後は自分の強みは何なのかが分かる「MIテスト」をする予定です。そこから自分の強みをどう他の学びへ活かせていけるのか考えていきます。

日本語のレッスンは午後一番のレッスンに。時間も40分→1時間に増え、けいこ先生より国語と算数を丁寧に教えてもらっています。公立の小学校のように机の位置も変わり、「姿勢を正して下さい。」「〇〇ページを開きましょう」などと雰囲気も一気に変わります。

GWが明け、少しずつ規制も解除されてきています。一日も早く、世界中が日本中が普段の生活が戻りますように。そしてみんなが沢山探求ができる環境へとなりますように。それまでは画面上で会いましょう。

See you next week at google meet! Have a great weekend!