Skip links

Meadow Feb.26-Mar.2

今週月曜からRainbowクラスにいたKantaroくん、GakuくんがMeadowクラスに移動になりました。
以前同じクラスで過ごしていたお友達が多いので、みんな温かく2人を迎え入れていました。
今週はクラフトを2種類作りました。
一つはStrawberryです。白い絵の具を綿棒の先につけて、画用紙の上につぶつぶの種をつけました。ポンポンと綿棒を置くよう見本を見せると、みんなとても上手に模様をつけていました。目と口を自分の好きな場所にはり、個性あふれるStrawberryちゃん達ができあがりました!

もうひとつのクラフトは、Hina dolls(ひな人形)です。Do you have Hina dolls at home? と聞くと、Yesと手を上げる子がたくさんいました。男の子ばかりなんですけどね~(笑)おひな様の胴体をつくるため、袋の中に赤と緑の紙を入れました。片手で袋を持ち、その中にもう片方の手で紙を入れていくというのはMeadowさん達には少し難しい作業でしたが、紙を入れるのは楽しいようで2人分作る頃にはだいぶコツをつかんでいました♪

水曜日のジムでは、ボールを使って遊びました。向かい合わせに立ったお友達に向かってボールを転がしました。向かいの子はボールを両手でキャッチします。キャッチはとても上手にできましたが、ボールを転がすのが難しいお友達が多かったようです。

木曜日には雪が降り、雪遊びを楽しみにしている子も多くいましたが、地面がぐちゃぐちゃになってしまった為、教室で新聞紙遊びをしました。みんなで輪になって座り、新聞紙をビリビリ破きました。破いた紙がたくさんになるとみんなで新聞紙プールで遊びました。たくさんの紙を集めて、わーっと上に投げて落ちてくる様子を楽しんだり、餌食になった先生に頭からかけたり(汗)。大興奮でした。最後は破いた新聞紙をビニール袋に集めて大きなボールを作りました。みんなのお顔より大きなボールを一生懸命投げて遊びました。

今週でフルーツのレッスンは終了です。今週はお腹がペコペコになったMs. Shizukaにフルーツをとってあげるというゲームを2回しました。床にフルーツのカードを並べて、Ms. Shizuka is hungry. I want to eat an apple. というと一人ずつフルーツカードを取ってMs. Shizukaに渡してくれます。みんなニコニコで正しいカードを渡してくれ、Thank you!ととお礼を言うととても満足そうでした。
今週から保護者面談が始まりました。お家でのお子さんの様子や貴重なご意見をいただき、とても有意義な時間になっています。来週も引き続きおこないますので宜しくお願いします。
Have a wonderful weekend!