Skip links

G1 – Welcome to ISN Elementary!

ISN Elementary Grade 1の皆様、ご入学おめでとうございます!

今週はエレメンタリーのスケジュールに慣れることにフォーカスした一週間でした。


火曜日から始まった給食ですが、1年生からは自分たちで準備します!みんなで当番を話し合ってTable Clean helper, Rice helper, Main dish helper, Soup helper, 2Serving helpers, Milk helperの7名を決めました。(Milk helperが大人気!子供達で話し合いジャンケンで決めていました。)

それから全校での掃除の時間も火曜日から始まりました。今年からGrade 7からGrade1までのチームを作り、各チームごと高学年のリーダーに従い担当エリアの掃除をすることになりました。Grade 1の子供達も上級生に教えてもらいながら毎日一生懸命掃除をしています。掃除の時間が一番楽しいそうです!

少しずつスクールのスケジュールに慣れながら、PEの時間を使いSchool yardでリレーをしたり(チーム分け、走る順番など全て子供達で話し合って決めました!)算数の時間では自分で足し算問題を作って、みんなで解くということもしました。みんなとても楽しそうに参加していてとても微笑ましかったです。

Art Classでは4月下旬にイオンモールで企画されていた展示会用に大好きな家族という題材で絵を描きました。絵具で色付けをするのが初めての子供達も少し不安そうでしたが、新しいことにチャレンジするをモットーにみんなとても真剣に取り組んでいました。

残念ながら展示の方は新型コロナウイルス感染拡大を避けるため9月に延期になりましたが、それまで教室に展示できたらと思っています。

教室にはReading Areaを設けています。朝のリーディングなどは席に座って読みますが、フリーの時間にそこで本を読むのが好きなG1の子供達。もっと本を好きになってもらいたいと思っていますので、クラスライブラリーもどんどん充実させたいと思っています!

最後になりますが、入学式から一週間経ち、やっと小学校生活に慣れてきたところでの臨時休校の決断は辛いものでした。ですが、子供たちの安全そしてご家族や地域の安全を最優先に考えた結果です。何より、体育館でPEの授業をしたり、公園やランニング、たくさんの課外活動を早くしたくてたまらない子供達のために、今も出国・入国できずにいる担任のDivina先生のために、今私たちができることをすることが大切だと思っています。保護者の皆様、どうぞご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

臨時休校中の過ごし方について子供達とも話し合いました。指定登校日に子供達の元気な顔を見るのを楽しみにしています。

では、良い週末をお過ごしください!