Skip links

Milky Way Mar. 4 – 8

Unit 6
Transdisciplinary Theme: Sharing the Planet
Central Idea: Sharing resources fairly helps the world
Line of Inquiry: People trade resources around the world

今週からIBの探求は後半に入り、Line of Inquiry 2: People trade resources around the world(世界中で人々は資源を交換する)になりました。
日本ではどんな資源や産業があるのだろう?
車、お米(お餅)、大豆(味噌汁、豆腐、)、木材(お家、紙、新聞)、野菜や果物など。
子どもたちの普段目にするもの、使うもの、口にするものなどなど、生活を振り返りながら一緒に考えてみると、日本で作られているものを思いつくのにも意外と時間がかかりました。
そして、洋服やバッグ、水筒などの身の回りにあるもののタグを見てみるとChina, Indonesia, Bangladesh, Malaysiaといったアジアの国々で作られたものが多くあることに気付きました!
金曜日には、それぞれが好きな国、興味のある国をひとつ選び、その国の農産物、資源、産業物などを本で調べたり、お友達と話し合ったりして絵に描きました。
来週は、それらをお友達とシェアすること、そしてそれぞれの国同士で資源の交換するアクティビティーをしようと思います。

卒園式の練習にも熱心に取り組む子どもたち!
木曜日は卒園児のみで南松本キャンパスでリハーサルをしました。
いつもとは雰囲気も違う中、良い緊張感を持って行えました。

卒園まで一日一日を大切に、過ごしていきましょう!