Skip links

Milky Way Jan. 21-25

Unit 5
Transdisciplinary Theme: How the World Works
Central Idea: Patterns and cycles help people understand the Earth
Line of Inquiry 2: Cycles affect plants and animals.

パターンの学びを一旦終え、動物や虫、自然のサイクル(循環)のアイディアがどんどんと子どもたちの口から出てくる1週間。
MWのみんなは特に動物が生まれ大人になるまでの過程に興味があるようで、今週は動物や人間の一生についてのビデオを見たり本を読んだりしました。
そして、パートナーと協力してある生き物の人生サイクルをポスターにしました!
ポスターを作るうえで丁寧に見やすいポスターを作ろうとみんなで意見を出し合って目標を決めて取り掛かりました。
丁寧に絵を描いたり、いつも以上にきれいに文字を書いたり、誰が見ても分かるようなポスター作りをしました。
MWの廊下の壁に貼ってありますので、是非ご覧ください!

ついに!ついに!!
毎日寒い寒い松本にうっすらと降った雪!!
朝から雪遊びができるとなってワクワクの子どもたち!
今年は例年よりも雪が降らずに、なかなか雪遊びができずにいましたが、やっと少し積もってくれたおかげで、MWのみんなは大はしゃぎで午前中を過ごしました。
近くの神社へ行き、ちょっとした傾斜で段ボールソリをしました。
神社の上へ歩いて行くと竹林がありました!竹をゆすると雪がたくさん落ちて、落ちてくる雪をかぶって遊んだり!
帰り道では”It was so much fun!” “I hope it snows again!” “Let’s go to the bamboo forest again!” とびっきりの笑顔で楽しそうに言う子どもたちでした。
1月ももう少しで終わりますが、MWのみんなは雪が降ることを切実に(!)願っています!!