Skip links

Canyon April 15th-19th

キャニオンクラスがスタートしてから3週目になりました。子ども達は「Canyon!」と呼びかけると自分たちのことを呼ばれているんだと自覚できるようになり、新しいルーティンや教室、先生に日々慣れていっているように感じます。
今週からスイミングレッスン、体操教室がスタートしました。
いままで体操教室は壁ペッタンでお座りするところから始めていましたが、3歳児クラスになり線の上に立って挨拶するところから始まりました。緑色の線の上に立つように先生から指示があると、走り回る子は誰もいなくてみんな線の上に立つことが出来ました。さすが年少さんですね!その後は、たまごちゃん体操、蜂さん鬼ごっこなどで体を温めてから、一人ずつボールをもらって遊びました。ボールをキックしたり、先生に投げてもらったボールを追いかけたりして、みんなたくさん体を動かしました。

今月のIBレッスンも始まりました。4月から6月までの3か月間Who we are(私たちはだれなのか)をテーマに学習を進めていきます。セントラルアイディアは We are same and different in same ways(私たちは同じ、又はいくつかの点で違っている)です。まずは自分のことをよく知るために自画像作りをしています。 ちょっと照れ臭そうに鏡の中の自分を見て、自分の髪の毛、眉毛、口、お肌の色に合ったクレヨンを選び色塗りをしています。
午後のサークルタイムでは引き続き1ー20までの数を数える歌を歌ったり、1ー5までの数を認識するか活動をしています。先日は数字とその数の〇が書いてある紙を使って、丸いブロックを〇の上に置く活動をグループで行いました。ブロックを置いたら「I’m done!」と言って先生を呼んで先生と一緒に正しく置けたかを確認しました。みんなすぐにやる事を理解し、先生と一緒に1,2…と数えられました!

こちらは今週のリトミックレッスンの様子です。音楽に合わせて歩いたり走ったり、音楽が止まったら先生の言った体の部位にカードをあてるという活動をしました。

良い週末をお過ごしください。