Skip links

Our first bus trip!Meadow May22-26th

こんにちは!今週もMeadowクラスのブログへようこそ!

今週の一番のお楽しみは初めてのバストリップ!

お弁当!?バスで公園!?お外でおやつ!?何もかもが初めてのMeadowさんたちは朝から大興奮でした。まずはみんなでベンチに座っておやつタイム。Rainbowのお友達と一緒に「いただきます、Thank you for the food」の挨拶をして食べました。お外で食べるおやつは格別!「More please!」という声が飛び交い、何枚もビスケットをほおばっていました。

ちょうど遊具が空いており、少しの間遊具での遊びを満喫できました。滑り台やブランコをRainbowのお友達と一緒に順番を守りながら楽しく遊ぶことができました。先生のお話を聞いてちゃんと約束事(大きい遊具には行かない、ブランコの柵の内側に入らないなど)を守れる姿に感心しました。まだわずか二歳ですがよく理解していて立派な姿に驚かされる毎日です。

今回私たち担任は芝生でそり遊びをしようと段ボールとビニール袋を使ってお手製のそりを持参しました。まだ小さく軽いMeadowさんたちが一人で滑るのは難しく、先生が引っ張ることにしました。

最初はドキドキしてこわばった表情でしたが、慣れてくるとどんどん笑顔に!「もう一回!」と言っては斜面を何度も登りに行き繰り返し楽しんでくれました。お友達と一緒に乗ったり、Rainbowのお友達に引っ張ってもらったり、汗だくになりながら全力で遊びました。

スクールに戻ってからは一番のお楽しみ!?お弁当の時間♡大好きなお家の方が作ってくれたお弁当。どのお子さんも「見て!見て!」と好きなものがたくさん入ったお弁当を見せてくれて嬉しそうに食べていました。本当に嬉しそうな笑顔に私たちも幸せな気持ちになりました。お忙しい中、お弁当や持ち物をご用意いただきありがとうございました。おかげさまで初めてのバストリップは大成功でした!

翌日には折り紙を使ってお弁当作りを楽しみました。

Circle timeでは、今月動物の名前をテーマに学んでいます。みんなの前に出て好きな動物を選び、発表してもらいました。Pig,Rabbit,Dog,Cat,Sheepなどなど。お友達と同じ動物の時には「○○と○○がsame!」と気が付く姿もあり、自分の発表だけでなく、聞く力も育っていることがわかります。

そしてなぜかKoalaブームが到来(笑)お友達の背中にくっついては「見て!○○ちゃん今Koalaなの!」と抱きついています♡かわいい~♡

気温差が大きく、また疲れも出やすい頃ですので週末しっかり休んでまた来週元気に登園してくださいね!Have a nice weekend♪