Skip links

Meadow:Let’s enjoy autumn play!(November 6-10th)

今週もMeadowクラスのブログへようこそ!今週もお天気に恵まれてたくさん公園へ行き、体を動かして遊ぶことができました。遊具で遊ぶのはもちろんのこと、落ち葉を拾って投げ合いっこをしたり、実を見つけたり。子どもたちは遊びを見つけてくる天才です!雨上がりの水たまりは格好の遊び場ですね!どろんこまみれの靴やお洋服のお洗濯ありがとうございました。

今月のテーマは「Body parts」今週は大好きな”Head shoulders knees and toes”の歌の中からhead ,shoulders ,knees, toes ,eyes ,ears, mouth, nose に焦点を当てて繰り返し学びました。だんだんとスピードアップする歌に合わせて全力で体を動かすかわいいMeadowさんたち♡おかげでほぼ理解していて正確なカードを見つけることができます。キャラクターのお顔を使って、さらに顔のパーツへの理解を深めることができました。

今週のMeadowさんたち、新しいお友達が増えて一段とにぎやかに過ごしています。一人で好きな遊びを楽しんでいた4月からぐんと成長をしていて、お友達と遊ぶことを心底楽しいと感じているように見えます。言葉のやり取りをして順番を待つことや少し我慢する場面、お友達と笑いあって楽しさを共有する場面、おもちゃを貸してあげられたことを誇らしく感じたり、”Thank you ○○”と言われて嬉しい場面、などなどお友達とのかかわりの中でしか学べないたくさんの経験をしています。段ボール製のバスに一緒に乗っておでかけごっこ、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたり、ブロックで大作を作り、お友達に作り方を教えてもらったり、線路をシェアして使ったり。そして今週はクリスマスショーに向けて、サンタクロースの帽子をかぶってごっこ遊びを楽しみました♡最高にかわいいMeadowさんたちをご覧ください(笑)

今週もジム、ミュージック、クラフトと盛りだくさんの一週間でした。急に気温が下がりましたので体調にはお気をつけていただき楽しい週末をお過ごしください!