Skip links

Meadow:December is here!(November 27th-December 1st)

今週もMeadowクラスのブログへようこそ!今日から2歳になったばかりの男の子、Kくんがクラスに仲間入りをしました。よろしくお願いいたします。初日から泣かずに遊びだすたくましいKくん、そしてお世話をやきたい少しだけお兄さん、お姉さんなMeadowさんたち。たくさん一緒に遊んで楽しい思い出を作ろうね!

さて、いよいよ12月に入りました。クリスマスショーまであと2週間、お家の方にかっこいいところを見せたい!サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるかも?!をモチベーションに練習を頑張っています。今日はミュージックの時間に西村先生の前で歌とダンスの練習をしました。いつも部屋で練習しているときよりも大きい動き、大きな声で歌っていました。もしかして本番に強いMeadowさんたちなのかしら♡歌詞もすっかり覚えて日に日に自信をつけています!

今年は気温の高い日が続いたかと思えば急に寒くなり、秋らしい秋をあまり感じられませんでしたが、お散歩で見つけた大きな葉っぱで仮面を作ったり、どんぐりをリースにボンドでつけたりと秋の自然を感じられるような遊びを楽しみました。コロコロと転がってしまうどんぐりをくっつけるのはなかなか難しく、つまんだり、押し付けたり指先に力を入れる必要があります。Meadowさんたち、とても真剣な表情でした。少しずつ進めてきたリースもポンポン飾りでデコレーションをしてようやく完成です!

今週の1番のお楽しみはサーカスパフォーマンスを見たことかもしれません!次々と繰り出される素晴らしいパフォーマンスに、面白い動きで笑わせてくれるパフォーマーさんにMeadowさんたちは釘付けでした。お友達と笑いあったり、手を叩きながら大喜び❤️長い脚のパフォーマーさんには驚いた様子でしたが最後にはHappy トンネルをくぐらせてもらい、本当に楽しい時間を過ごしました!

今週も公園、園庭、ジムレッスンと寒くなりましたがたくさん体を動かして遊びました。ジムレッスンでは初めてのマット運動。「ちゃんと先生のお話が聞けないとけがをする恐れがあるのでマット運動ができません」という先生のお話をよく聞いて、腕を伸ばした”さつまいも”とおへそを見て回る”じゃがいも”になってマットの上を転がりました。

レッスン以外の自由遊びの時間は、子どもたちの創造性、表現力を育む大切な時間です。お友達とのやり取りを通して言葉の獲得、コミュニケーションの取り方、相手の気持ちと自分の気持ちを知ることができます。お友達とシェアしたり、一緒に何かをして遊ぼうとする姿も増えています。今週はいすを並べたバスごっこや、かごや箱に何かを入れて運ぶのがブームでした。

本日オクレンジャーにてパンフレットデータの配信をしています。当日が楽しみですね!急に寒くなりましたので体調にはご留意いただき素敵な週末をお過ごしください♪