Skip links

We enjoy playing with our friends. (Rainbow March 6-10th)

朝晩はまだまだ冷え込む日もありますが、日中は暖かく春を感じることができるようになってきましたね!

Rainbowさんたちも「暖かいからジャケット着なくていいよね!」と言って帽子をかぶり、あっという間に身支度を整えて外へ出て遊ぶことを楽しみにしています。そして今1番のお気に入りはセブンイレブンの裏にある公園です。スクールから距離は近いのですが、交通量が多く歩道が少ないため今まではバスを利用して遊びに行っていましたが、上手に歩けるようになり、安全に歩いて遊びに行けるようになりました。

お友達同士で枝や草、小さなお花を集めてスープを作ったり、お友達と並んで滑り台やブランコを楽しんだり、追いかけっこをしたり、虫探しをしたり。お友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいます。個々で遊んでいた春、夏の姿から今ではお友達同士で遊ぶことを楽しんでいる姿に成長を感じますね!

サークルタイムでは今年一年学んできたことを復習しています。transportation、vegetable、color、shape、body parts …学んでから月日が経つテーマもありますが、よく覚えています。おやつの時には「What shape is this? 」「Square. 」とお友達同士で会話をしたり、ランチの時には野菜の名前を話したり、麺が出た時には「short 」「long」など生活の中で,覚えた言葉を使おうとする姿がたくさん見られます。

今週のジムでは「綱渡り」に挑戦しました。一本の縄の上をバランスをとりながら歩くので、一人ひとり時間がかかるのですが、きちんと並んで待つことができました。1回目は恐る恐る慎重に、2回目以降は余裕の笑顔を見せながら渡っていました。先生と一緒に、お友達が渡っている間縄を押さえるお手伝いもしてくれました。毎回趣向を変えて楽しいアクティビティで体を動かせるジムの日はみんなとても楽しみにしています。

今週もRainbowクラスのブログをお読みいただきありがとうございました。気温差が大きく鼻水や咳が出ているお子さんもいますので体調にお気をつけていただき、素敵な週末をお過ごしください♪