Skip links

Indoor activities (Rainbow Jan 23-27th)

Rainbowクラスのブログへようこそ!今週は念願の雪が降ったものの、気温が低い日が続き室内で毎日とても楽しいアクティビティをして過ごしました。

日本のお正月の伝統的な遊びの一つ、福笑い。

可愛らしいアンパンマンのキャラクターの福笑いを楽しみました。好きなキャラクターを選び、目や口、鼻や頬などをテープで貼り付けていきました。eye ,mouth , nose など英単語を振り返るいいきっかけにもなりました!また、他のキャラクターで遊びたい時にはお友達同士で交換して遊ぶことができました!

初めての椅子取りゲームにも挑戦しました。

全員が座れるように椅子の数は減らさず、曲が止まったら座るというシンプルなルールで始めました。どの椅子に座ってもいいのですが、なぜかみんな毎回決まった椅子に座るのです笑

何回やっても同じお友達のお隣に座り、「よかったね!座れたね!」と笑い合う姿がとても可愛いRainbowさんたちでした。

今月のテーマである「transportation」を様々なアクティビティを通して学んでいます。今週盛り上がったのはバスごっこです。お友達とバスに乗り合い、信号の色に合わせて止まったり、進んだり。

Rainbowさんたちは青は進む、赤は止まるという交通ルールをよく理解しています。

そして、乗り物の名前を「It’s a 〇〇」と発表したり、それが空、道路、海のどこの乗り物なのか「car is on the road 」というように文章にしてお友達に伝えることができました。

今月最後のミュージッククラスがありました。今月はメリーさんの羊、お弁当箱の歌、手をたたきましょうなどの歌を楽しんでいます。メリーさんの羊のストーリーはとても楽しく、怒ったり悲しんだり、Rainbowさんたちの表情も歌詞に合わせて豊かに変化します。ぜひどんな歌詞なのかお子さんに聞いてみてくださいね!

1月生まれのお友達です♡みんなでHappy birthday の歌を歌いお祝いしました。お名前と何歳になったかを教えてくれました♪お誕生日おめでとう🎂

今週は地震を想定した避難訓練もありました。ベルの音を聞くと誰にも言われずとも机の下に入り静かに地震の揺れが収まるのを待ちます。大事なルール、「お、は、し、も」を確認しました。

来週行われる豆まきの予行練習をしました。新聞紙を丸めて「鬼やっつける!」と意気込んでいますが、果たして当日どんな姿を見せてくれるのか…密かに楽しみにしています。

暖かくして素敵な週末をお過ごしください。