Skip links

Be Creative! -G2

ついに8タイプ全てのMultiple Intelligenceについて学び終えました~!

UOIではMI(多重知能理論)についてずっと学んできたG2の子ども達。各知性にはどんな特徴があるのか?自分にも似ているところはあるのか?その知性を持った有名人は誰か?みんなで話し合ったり、調べたり、ポスターを作ってきたりしました。

例えば、8タイプある中ひとつ “Verbal – Linguistic 言語的知能”には「読書が好き」「ストーリーや詩を書いたり、聞いたりすることが好き」「記憶力がいい」「説明が上手い」等の特徴があります。この特徴を聞いて、「自分もそうそう!」と思った方はこの知性が強いかもしれません。

クラスでは “Creating the story 物語を創ろう!”と題し、一人ひとり物語の創作をしてもらいました。”There was a boy/girl at the park”と最初の一文だけ伝え、その後の物語を好きなように作ってもらいました。

きっとすぐには物語は作れない(書けない)だろうなぁ~と思っていたのですが、一度鉛筆が走り出すと止まらない止まらない。一人ひとり個性あふれるお話を創作していてとっても面白かったです。是非お子様がどんなお話を創ったのか読んでみて下さい!

そのあとはそれが好きか苦手か?すぐに物語を書く事が出来たかどうか?聞いて、自分にはこの知性があるかどうか確認し合いました。

来週は “Mi Survey” (心理テストのようなもの)をして、自分の強みと弱みを探し当てる予定です。その後はどうしたらその強みを伸ばしていけるのか、どうしたら弱みを強みに変えていけるのか、みんなで考えます。

PEでは創作ダンスが開始されました!日常生活の動作の中から子ども達が好きな動きをピックアップして、それをつなぎ合わせて一つの動きにしていくようです。

「髪をかき上げる動作」をピックアップする子もいれば、「飲み物を飲む動作」をする子。男の子はスライディングや空手キックのような動作が多かったです。顔を真っ赤にしながら、満面の笑みでみんなで動いていました!