Skip links

Comparison!-Meadow Oct.11-14

Meadowクラスの保護者様、こんにちは!今週もMeadowクラスのお友達は楽しい探求の旅を終えました。

Comparison!

今月はレッスンテーマはComparisonです。Meadowクラスのお友達にとってはとても難しい言葉ですが、レッスンの前には声を揃えてComparison!と言えているのですよ!素晴らしいですね。先週はBig/Small、そして今週はDry/Wetを学びました。まず、フラッシュカードを使用してDryとは?そしてWetとは?について視覚的にアプローチをしました。Wet/Dry hand, teddy bear, clothes, towel, toy, boots, bog, などを見て、”wet hand, dry hand, wet clothes, dry clothes, wet towel, dry towel, etc”と発話もしてみました。十分にWet/Dryのアイディアを得た後は、更なる理解を目指し、五感の一つである触感を利用したActivity(sensorial activity)を行いました。実際に濡れたタオルやおもちゃ、スポンジなどを触ってみてから、乾いたタオル、おもちゃ、スポンジ等と比較をしました。みんな濡れて水が滴っているタオルやスポンジを触れることが楽しくて、このActivity はとっても盛り上がりました。そして何よりもクラス全員の理解を得られました!Good job!Meadow!!

Park

今週はバスではなく、徒歩にて公園までお出かけをしました。今回で2回目となりますが、みんな交通ルールを守り、先生の指示もよく聞き、安全に歩けていました。前回よりも歩くことが上手になりました。公園では今回から滑り台が解禁になりました!滑り台では順番に並び、一人が滑り終わったら次のお友達が滑ります。みんな気持ちが焦って先に滑りたがりましたが、そこは我慢です。待つことも覚えていこうね!滑り台は大人気で、みんな何度も滑っていました。また行こうね!

Gym Lesson

今週の体育は、マット運動でした。みんな初めて見る大きなお布団に大興奮!マットの上をお芋さんになってゴロゴロ転がったり、ウサギさんになって飛び跳ねたりしました。マットを三角にして作ったトンネルがみんなのお気に入りでした。何回もくぐり抜けていました。中にはトンネルから出たくなくて、途中で動かなくなってしまうお友達もいました。来週も楽しみです♪

Craft

ハロウィンのクラフトをしました。今回は黒い紙に白いテープを貼り、Mummy(ミイラ)を制作しました。もちろん、子ども達のお顔付きです!ハロウィンの会場に飾りますので、楽しみにお待ち下さい。

良い週末をお過ごしください。