Skip links

Autumn Bus Trip! Rainbow Oct.3-7

Rainbowクラスの保護者の皆様こんにちは!今週も実りある一週間を過ごしました。

Bus Trip

今週の目玉は何といっても月曜日に行った秋のバス遠足!Rainbow全員が参加することができました。今年はSLが展示されている公園に行き、”トーマス”の世界でしかSLを知らない子ども達と本物のD51(デゴイチ)を見物してきました。公園では芝生が素敵なエリアでシートを広げておやつを食べ、しっかりお茶も飲みました。”いただきます!Thank you for the food”のご挨拶も忘れません!みんなで手を合わせて挨拶をしてからいただきました。お外で食べるおやつはとっーてもおいしかったね!おやつを食べ終わると、電車ごっこをしながらSL展示場まで”ジャガジャガチューチュー!”と歩きました。SLに近づくとSLから独特な油のにおいが漂ってきました。定期的に地域の方々がSL保存のために油を塗っているそうです。実際のSLはとっても大きくて、黒くピカピカに光っていました!子供も大人(先生)も大興奮。SLの周りで写真を撮り、周りをグルグル駆けたり、特別な時間を過ごしました。その後、遊具に移動し、滑り台を滑ったり、芝生で走ったり、シャボン玉を飛ばしたりして楽しみました。遠足の支度やお弁当の準備ありがとうございました。

Halloween Craft

今月は子ども達が楽しみにしているHalloween Party があります。Halloweenに因んだCraftを制作しました。材料は、紙皿、画用紙、毛糸、絵具、刷毛、googly eyes。まず、紙皿にハロウィーンカラーでありますオレンジで絵具塗りをし、その後黒い絵具を使ってみんなの手形をとりました。絵具が乾いてから、手形に動く目を付けSpiderに仕上げました。紙皿にはパンチで数か所穴を開け、穴に黒色の毛糸を通し、Spider’s Web 蜘蛛の巣を作りました。みんな仕上がりに大満足で、”ママに見せる―”と口をそろえて言っていました。可愛いSpider が出来上がりました!Halloween Party当日の展示を楽しみにお待ちください。

Gym Lesson

今週はGymインストラクターの先生が手作りしてくださったフープを使った活動を楽しみました。ホースは柔らかいのですが、ちゃんとフープ同様に転がせたりくぐったりでき、また中には可愛い鈴が入っていました。子ども達は大喜びでフープを追いかけたりくぐり抜けたりしていました。

しばしのお別れ

先月は2名のRainbowのお友達がいなくなり、今週はMsMarikoのお別れ会をすることになりました。4月からRainbowとMeadowと一緒に過ごしてきた先生がいなくなることはとても寂しいですね。まりこ先生、ありがとうの気持ちを込めてみんなでお別れ会をし、最後に写真を撮りました。まりこ先生からは一人ひとりにプレゼントをいただきました。顔写真入りのキーホルダーです。

良い週末をお過ごしください!