Skip links

Meadow:Let’s enjoy Japanese New Year’s games!(January 8-12th)

2024年がスタートしました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

大好きなお家の方と楽しく過ごした様子をよくお話してくれます。また元気にスクールに戻ってきてくれてとても嬉しいです。

さて、今週は日本のお正月の遊びをたくさん取り入れてお正月の雰囲気を楽しんだ1週間でした。

まずは「だるま」のクラフトからスタートしました。絵の具が大、大、大好きなMeadowさんたちなので、今回はチラシを使い、色をつけていきました。いつもと違う方法に興味津々!思いっきり机にたたきつけて色を付ける子に、隙間なく色を付けようとする子にと様々です。和柄の折り紙を指先を使って裂き、のりをつけて飾れば、世界に一つだけのかわいいだるまの完成です!そしてだるまのペイントだけでは足りないだろうと大きな紙を用意すると、絵の具の中に両手を入れてハンドプリントをしたりとそれはそれはいい笑顔で楽しんでいました♡様々な形で表現することを楽しんでいきたいと思います。

今日は凧揚げをしよう!とビニール袋にマジックで絵を描いたり、シールを貼ってオリジナルカイトを作りました。使いたいマジックの色を”orange,please””green,please”とちゃんと英語で伝えることができました!風があったのでよく飛び嬉しそうに走り回っていました。そのうちにウッドデッキから下に垂らしてお魚釣りごっこが始まりました。そんな遊び方があったとは!子どもたちの発想力、想像力には驚かされますね!本日持ち帰りましたのでぜひお家でも楽しんでみてくださいね!

今月から、気持ちを表す言葉を学び始めました。毎日のサークルタイムで以下の歌を歌っています。

この歌の歌詞に出てくる”good!””great!””wonderful!””tired””hungry””not so good”の6つの中から、毎日カードを選びみんなの前で今の気持ちを発表しています。楽しいことが好きなMeadowさんたち。お友達が笑ってくれるのが嬉しくてあえてhungry,not so goodを選ぶお友達もいます。

今月のテーマはTransportation(交通機関)です。大好きなお友達も多いですね!先生が言った言葉を聞いて、それがどの乗り物なのかを見つけたり、好きな乗り物を選んでみんなに教えてくれたり、塗り絵をしてみたりと楽しく学び始めています。少しテンポの速い曲ですが以下の曲がお気に入りです。歌詞に出てくる乗り物を中心に学んでいます。

今週からジムレッスン、ミュージックレッスンも再開しました。そして木曜日はバスで庄内北公園にも行き盛りだくさんな一週間でした。寒くなりましたが、お天気のいい日には外で体を動かしてたくさん遊んでいきたいと思います。それでは素敵な週末をお過ごしください♪