Skip links

Colours!! Rainbow Apr. 17-21

Rainbowクラスのブログへようこそ!今週も楽しい一週間を過ごすことができました。まだまだ登園時に涙が出てしまうお友達にも笑顔が増え、自分の好きな遊びを見つけ楽しむ姿も見られるようになりました。

Monthly Theme:Colours!!

今月の学びのテーマは”Colour”(色)。色々な種類の色の名前を英語で学び、歌”Rainbow Song”や本”Beautiful Butterfly”、カラーブロックなどを使い理解を深めてきました。お歌が大好きなRainbowさん、初めはジッと聞いているだけでしたが、今はみんな大きな声で歌ってくれるようになりました!!英語の歌詞を間違えずに歌う姿に感心するばかりです!!色の名前を覚えたRainbowさん、今週は自分の好きな色を一つ選び、クラスの前に立って発表もしてくれました。”I like red/pink/blue/yellow, etc…”と堂々と言えるお友達もたくさんいました。色と同じ穴にボールやブロックを入れるマッチングゲームをしたり、色が抜けているお魚に正しい色を貼るという活動も楽しみました!

Gym Lesson!

新学期始まってから2回目のGymレッスンに行ってきました。今週からは裸足でジムの活動をし始めました。これから9月末まで毎週ジムは裸足で行いますので、安全のため足の爪も手と同様、短く切りそろえて下さい。今週はハチさんごっこが大盛り上がり!先生がハチになって追いかけたり、みんながハチになって先生を追いかけたりしました。まだどっちがハチ役なのかわからないRainbowさん達も可愛いですね💛ボールを使った活動も行いました。ボールを先生に高く投げてもらい、まだ視野のとっても狭いRainbowさん達、見失いながらも懸命に追いかけていました。蹴ることもとても上手で、ドリブル?!を披露してくれたお友達もいました!!たのしかったね!

Music Lesson

今週金曜日には、Musicレッスンがありました。童謡の定番、「ぞうさん」や「おはながわらった」、などを手遊びしながら歌ったり、手を叩いてリズム取に挑戦したりしました。Rainbowさんみんな集中してくれ、先生を見ながらダンスやリズム打ちなど真似をしながら楽しんでいました♪

Outdorrs!

今週もお天気に恵まれ、毎日戸外遊びを楽しめました。お砂場やシャボン玉、追いかけっこに虫探し、お花摘みなど、自分の好な遊びを見つけて楽しみました。

今週一週間、とっても頑張りました。疲れが出る頃かと思いますので、週末はしっかり休み、リフレッシュしていただけたらと思います。良い週末をお過ごしください!