Skip links

Rainbow: Spring is Here! March 11-15, 2024

Rainbowクラスのブログへようこそ。3月も中旬となり、朝は寒いですが、日中は暖かい日が増えてきました。今日のお散歩では、道端にテントウムシを見つけ、みんな大喜び!踏まないように、そっと避けながら歩きました。

※お知らせ:金曜日は、これまでのクラフトを綴ったバインダーと身長体重測定表を持ち帰ります。お家で一年間の成長をお子様と一緒にご覧ください。バインダーと身長体重測定表はお家で保管をお願いします。最終日にロッカーの荷物を全て持ち帰りますので、来週月曜日にはクラフトバックをお持ちください。リングの連絡帳は来年度使用せず、新年度配布の連絡ノートを使っていきます。青いジプロックのレターホルダーは今後も継続で使用していきます。引き続き毎日お持たせください。

Last gym and music

今週は、Music、Gym共に今年度最後のレッスンを迎えました。一年を通して、身体の使い方がとても上手になり、ジムレッスンを通して沢山の動きやゲームに挑戦してきました。9月のスポーツフェスティバルでは、初めてのかけっこや玉入れを経験しました。みんな泣かずに、堂々と”I’m here!”が言えてしっかり走り切りました。Musicクラスでは、沢山の童謡を習い、歌やリズムに触れてきました。クリスマスショーでは英語の曲、2曲を大きな声で歌い、ステージ上での生き生きとしたダンスを披露しましたね!来年度は更に高度な運動に挑戦です。Musicも楽器に触れていきます。

Monthly Topic, COMPARISON!

今月は比較について学んできました。フラッシュカードを使い、沢山の単語を覚えるとともに、英語での反対言葉を覚えました。クラスでは”What is the opposite word for ○○?”と先生が聞くと、みんなで正しく回答してくれます。例:”What’s the opposite word for dark?” “It’s bright!” light/heavy, dark/bright, long/short, big/small, push/pull, happy/sad, sit down/stand up, hot/cold, put on/take off, old/new, dirty/clean, open/close, soft/hard, start/finish, etcなどなどです!!

Spring Craft

今週は、春の制作を折り紙を使いしました。好きな色の折り紙を、”Can I have yellow/pink/blue/purple?”と先生に聞き、”Here you are!” “Thank you!”と基本的な会話をできたお友達から制作にと取り掛かりました。この基本会話は、今では日常的に子ども達が先生としている会話です。英語での生活も、もう何も問題はありません!!

Mr Wolf, what time is it now?

今週は、公園でだるまさんが転んだのゲームに似た”Mr Wolf, what time is it now?”というゲームをみんなでして盛り上がりました。初めに先生が簡単なルールと遊び方を教えました。みんなアッという間に習得してしまい、とても驚きました。みんなウルフになりたがり、しまいにはRainbowさん全員VS先生でのゲームになりました(笑)!この日は遊具には目も向けず、ゲームに夢中でした!簡単なルールが理解でき、集団遊びも上手にできるようになりました♡

いよいよ来週がRainbowクラスで過ごす最後の週となります。楽しく過ごし、Rainbowクラスでの思い出を作りたいと思います。金曜日は、これまでのクラフトを綴ったバインダーと身長体重測定表を持ち帰ります。お家で一年間の成長をお子様と一緒にご覧ください。バインダーと身長体重測定表はお家で保管をお願いします。最終日にロッカーの荷物を全て持ち帰りますので、来週月曜日にはクラフトバックをお持ちください。せください。それでは皆様、よい週末をお過ごしください♪