Skip links

It’s coming the autumn season for art. Shooting Star Oct 2nd-6th

皆さま、こんにちは。

朝晩は気温も下がりすっかり秋めいてまいりました。心地よい秋晴れの気候の中、今週子供達は屋内外どちらとも活動を楽しんで過ごしました。

Ms. Marlynが今週一週間お休みを頂きました中、以前にもISNに来て下さったMs. TamiがShooting Starクラスで子供達と英語レッスン、アクティビティ、プレイタイム、ランチなど共に楽しい時間を過ごしました。子供達はMs. Tamiと話そうと英語で話しかけるなど積極的にコミュニケーションを取る姿が見られました。

秋と言えば芸術の秋を思い浮かべます。今週は秋にちなみ紅葉した落ち葉をプリントした用紙をハサミで切り取り、茶色の画用紙を線で切り取ったリースの土台に貼り付けて秋のリースを作りました。先生の説明を良く聞いてそれぞれ取り掛かりました。真剣にハサミを動かし線に沿ってカットし、糊を付けて一人一人みんなが素敵な作品を完成させました!

また、今月末にはハロウィンパーティーが予定されており、ハロウィン関連した工作を二つ行いました。可愛らしいスパイダーたちを、粘土、黒色の毛糸、キラキラしたモール、を使用して作りました。粘土に毛糸を巻くのは難しかったかもしれませんが、集中して色んな方向に工夫しながら巻き付け出来上がるにつれ達成感に満ち溢れた表情を見せてくれました。もう一つは趣向を変えて、黒い画用紙に蜘蛛の巣を描き、そこに模様を付けました。こちらは少しシックな年中さんらしいお部屋にも飾れるようなアートに仕上がっています。ハロウィンパーティーに展示しますのでお楽しみに!

そして体操教室ではスポーツフェスティバルで披露したブリッジを練習しました。以前にも増してスムーズに体を動かしており、筋力、柔軟性共により成長している姿が見られました。その他、手つなぎ鬼や大繩をジャンプなど様々な運動を体験し、活発なShooting Starさんたちは大喜びでした。

週の終わりは音楽のレッスンです。秋の曲を歌う前に虫の音声と写真見て、音楽の先生が何という虫か質問するのですが、みんな細かい鳴き方も聞き分けていて耳の良さに関心します。ピアニカは今練習している曲をクリスマスショーで披露することもあり、音楽の先生が一人一人弾けるようになっているか見て回っています。すらすら弾けるお友達も増えてきました。コピーした楽譜をレターホルダーに子供達自ら折り同封しています。ご家庭でも鍵盤に触ってみて頂けるといいですね。

今週は天気にも恵まれ、公園へ歩いて行き思い切り遊んできました。みんなでMr.Wolfの遊びをしたり好きな遊具で遊び、公園には歓声が響き渡りました。また、園庭でも爽やかな秋晴れの中楽しんでいました。

一週間Shooting Starクラスで過ごして下さったMs.Tamiの最後の日となりました。楽しい時間をありがとうございました。またぜひ来てくださいね。その日を楽しみにお待ちしてます!

素敵な週末をお過ごしください。