Skip links

Community helper’s role play Shooting Star Mar 11th-15th

Shooting Starクラスのブログへようこそ

皆様、こんにちは                                               Shooting Starクラスで過ごす日々も、残り数日となりました。現在これまでの学びのまとめをしており今週は今まで学んだコミュニティーヘルパーである、医師、アナウンサー、消防士、警察官について振り返りをした後、ロールプレイングをしました。それぞれの場面を想定して、例えば医師なら「熱のある患者さんが病院に来ています」、アナウンサーなら「子供達へのインタビューとして、何歳ですか?、何をすることが好きですか?、歌を歌えますか?」、消防士では「火事の現場で助けを求めてる人がいます。どうしますか?」建物の中で「Help me!」と叫ぶ役のお友達を助けに行きました。警察官の役としては、「泥棒が家を壊しています」という通報を受け、警察官が駆け付け手錠で逮捕する。また、交通事故の対応をするという演技を見せてくれました。みんな状況に応じた行動を取ることが出来、この学びを良く理解出来ていることを証明してくれました。「楽しかった!」という言葉がたくさん聞けたアクティビティになりました。

また、リーディングの学びも最終章に近づいてきました。これまで多くの word familyの語彙を学び、子供達はどの様に読んだら良いのかが分かるようになりました。今週は-ip, -um, の付く語彙を学びました。これらのアルファベット下に赤色の鉛筆で下線を引き、Jump out wordsには青色で下線を引き それぞれの wordが どのように構成されているのか理解し易くしています。みんなスムーズに読めており、成長を実感しました。

最後の体操レッスンがありました。今月取り組んできた大縄跳びを一人10回という目標に向かって一人一人が頑張りました。リズムとタイミングを合わせながら連続で跳べるようになりました。また全員で「凍り鬼」も楽しみました。機敏に逃げたり追いかけて、スピード感のある動きに歓声が響き渡りました。この一年を通して、ボール遊び、縄跳びジャンプ、マット運動、スポーツフェスティバルでのバルーンやブリッジなど多くのエクササイズを経験してきました。多彩な動きが出来るようになりました。

Shooting Starで過ごした日々も残りわずかとなりました。Milky Wayのお友達が来週卒園するにあたり、今迄一緒に遊んでくれたお礼に折り紙で花を作りプレゼントすることにしました。お花を折るのは沢山の工程があり難しかったですが、みんな説明を一つ一つ聞きながら制作しました。来週のBirthday Partyでプレゼントする予定です。Milky Wayのお友達、一緒に遊んでくれて楽しい時間をありがとう。

最後のMusic lessonがありました。歌、ピアニカも最後ということもあり、とても上手になりましたねと先生からお褒めの言葉を頂きました。保護者の皆様にはピアニカをご家庭でも練習して頂きましたこと等ご協力に感謝致します。

素敵な週末をお過ごし下さい。