Skip links

Take off to the Sky and Future! – Aurora 21st-26th January (空への、未来への出発!)

みなさん、こんにちは。ユニット4で「乗り物の探求」が進んでいるオーロラでは、生活や遊び、クラス活動などのあらゆる場面で乗り物について考えたり、気付いたり、興味をもったり、観察したりする機会が増えています。クラス内にも「スペースシップオーロラ(宇宙船)」を設置し楽しく宇宙旅行を遊んでいます。そして今週最大のイベントはスカイパークでの飛行機見学でした。

水曜日のUOIの活動では、乗り物の特徴を探るワークシートに取り組みました。1人に1つ玩具の乗り物を選び取ってもらい、その特徴を観察しました。この乗り物はどこで見られるか?窓はあるかな?サイドミラーは?プロペラや翼はあるかな?それぞれに自分の玩具に装備された備品をチェックしてワークシートにその有無を〇✖で書き込みました。みんなじっくり観察し、考え、判断して〇✖を書きました。よくできました!

そして木曜日、いよいよスカイパークでの飛行機見学に行きました。既に到着していたFDAの機体が間近に見えました。興味津々に観察していたその時!偶然私達の目の前にヘリコプターが下りてきました!ホバリングするヘリコプターの轟音、大きな機体、着陸の瞬間、驚きとワクワクの瞬間でした。その後、タンク車両が近づいてきてヘリコプターへの給油が始まりました。操縦士のお兄さんが、燃料はガソリンではなく航空機専用の油なんだよ、と教えてくれました。そしていよいよFDA旅客機の離陸です。滑走路に進んだ飛行機はエンジン音を響かせて一気に大空へ飛び発ちました。ゴゴゴ・・・キーン!!とても楽しく素晴らしい体験でした。オーロラ達も飛行機になって帰路につくスクールバスに向かって滑走しました。未来に飛翔する子ども達を想像し、心が熱くなる先生達でした。

1月生まれのお友達をお祝いするバースデーパーティーが行われました。オーロラからも2人のお友達が4才を迎え、ひとこ先生主催の楽しいパーティーでみんなにお祝いしてもらいました。お誕生日おめでとう!!4才という新しい年の始まり、大きく羽ばたいてね!

そして金曜日はボビー先生とのお別れの日でした。みんなで花束(クラフト)を作り、感謝の言葉と共に渡しました。ボビー先生のお蔭で楽しい思い出が沢山できました。ありがとうございました。子ども達はちょっぴり寂しいもう一つの旅立ち(お別れ)を経験しました。

皆さん、よい週末を!