Skip links

Let's identify emotions!:Aurora-Oct.18-22

今週もオーロラクラスのブログへようこそ。

先週の金曜日は、Musicクラスで初めてのピアニカレッスンを行いました。みんな新しいピアニカに大喜びで、登園直後は手に持ったり、開けようとしたり、そわそわしていました。Musicクラスの西村先生から、ピアニカの開け方からまず教わりました。ホースをつける前には、基本の音となります、ドをどのように探すかを覚えました。黒い2本並んだ鍵盤を見つけ、人差し指と中指でピースサインを作り、その上に置いたときに来る親指が”ド”と、習いました。みんな必死で指をピースにしながら探しました。”ド”が分かったら、いよいよホースをつないでみました。実際に音を出し始めると、色々な音に大興奮!!でも先生が”ド”を鳴らすよーというと、みんなできちんとドの音が揃いました!さすがはオーロラさんです♪練習が終わるとホースを取り、ピアニカのクリーニング方法を教わり、最後にしまい方までを教わりました。これから毎週金曜日にはピアニカの練習になりますので、ご準備を宜しくお願いします。

PhonicsとWritingでは、いよいよWwとXxになり、来週Xxから最後のアルファベットであるZzになります。Xxから始まる単語はwatermelon/watch/wheelを学びました。Xxから始まる単語は、xmastree/xylophone/x-rayの3つを学びました。みんなの筆圧もしっかりしてきて、力強くトレーシングが出来るようになっています。

UOIの時間では、LOI1である、”Identifying and describing feelings”の基、色々な感情を学んでいます。今週は今年の🎄クリスマスショーで発表をすることに決まっている”The Big Enormous Turnip”,「大きなカブ」のアニメーションをビデオで観ました。お話を理解することも目的ですが、このお話に出てくる登場人物の感情を知り(identify)そしてその感情が(emotions)どの場面でどのように変化していくのかを考えながら鑑賞しました。その後、いよいよクラスのみんなの配役を先生から発表しました!

Craftの時間には、2つ目のHalloweenクラフトとなります、ミイラMummyを制作しました。画用紙を人の形に切った紙に、皆の顔写真を貼り、その上から白い紙テープを使い、丁寧にまいていきました。とっても可愛いミイラができました。ハロウィーン当日に会場にデコレーションしますので、是非お子さん探しをお楽しみください!

良い週末をお過ごしください。