Skip links

Happy New Year Rainbow!(Jan.5th-7th)

明けましておめでとうございます。休み明け、子ども達の元気な姿がみられて嬉しい新年の幕開けです!!

 気温は少し寒い日が続いていますが、さすが子どもは風の子!!キレイな青空が広がる戸外で元気に走り回って体を動かしました。時々、『I’m cold…。』と言っては、保育士の所に来て手をつないだり一緒に走って暖をとり、また元気に遊びはじめた子ども達です!

 レッスンでは、数字の1-30、野菜の名前や反対言葉を学んでいます。pumpkin, carrot, lettuce、cabbage、sweet potato, onion…たくさんの野菜の中から、自分の好きなものを選んで、 『I like ◯◯.』と発表しました。給食の時間も、野菜を見つけては”I like~”と言って楽しんで食べています。反対言葉(opposite )では、”Tall”と”Small”を確認しました。同じ物の大小の写真を用意して、『Which is tall ?』(どっちが大きい?)の質問に答えてもらいました。Tall giraffe (大きいキリン)、Small building (小さいビル)と大小の認識と同時に物の名前も覚えられます。

 Music Classでは、新しい歌やダンスが盛りだくさんでした。体の名前が出てくる曲で踊ったり、指の名前を覚えながら指先運動ができる手遊びもあります。どれもとても楽しい音楽です。また、お家でも一緒に歌って踊ってみてください。♪This Is Me, Hokey Pokey, Finger Family♪

 今年度も残りわずかになりました。レインボーでの生活を楽しみつつも、来年度オーロラになる事への期待も持たせながら過ごしていきたいと思います。本年もよろしくお願いします。

Have a wonderful long weekend!!